Firefox OSという夢--Google Chrome OSが目指す世界にあるべきもの - builder by ZDNet Japan

http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20396973,00.htm?ref=rss


Chromeはそれほど高い人気を誇る製品にはなっていないのだ(関連英文記事)。
調査によって異なるとはいうものの、ウェブブラウザ市場におけるChromeのシェアは
およそ1%から、2%弱程度にしか達していない。
基本的には素晴らしいと思うのだが、最初にカスタマイズできない仕様で世に出したことは間違っていたな。これがappleであればユーザ層的にカスタマイズがなくても満足な人が多かったであろうが、googleを注目するユーザ層はカスタマイズ出来ないなんて許せない、という人が多かったのだと思う。
そして、去っていったユーザを取り戻すのは新規ユーザを獲得するようも数段難しい。
(いまはカスタマイズできるけど)