iPhoneでZipファイルで圧縮した画像ファイルが読めるソフト「iComic」

http://icomic.wiki.fc2.com/wiki/iComic%20Wiki%20Top
……えっ?
こんな簡単でいいんすか?というくらい楽に画像ファイルが読めるソフト。間違いなく、iPhone/iPod Touch を使っているなら絶対に利用すべき神アプリのひとつ。
私の場合は、iFunboxを使ってファイル転送をしたので以下の3手順でもう読める状態になった。

  • 1.AppleStoreからiComicをダウンロードしてiPhoneにインストール
  • 2.iFunboxで、/iPhone/Raw File System/Photosの下にフォルダiComicを作成
  • 3.作成したフォルダの下に「Copy From PC」でZipファイルを転送

日本語ファイル、フォルダもまったく問題なく認識!


画像をめくるときに、最初は独特の操作方法に少し戸惑ったがよく考えられていて、慣れれば快適な操作が出来た。
(画面左上端をタップ:メニューに戻る。画面左下端、右下端をタップ:ページ移動)
設定を自分好みに変えて、もう文句がほとんどない快適さ。


しかし、これがAppStoreで115円で配布されてるって……。そりゃあ、アンタ新規参入者にきびしい市場だってのも納得ですわ。



各設定の説明。

ステータスバー: オン
  電波状況、時刻、電池残量のステース表示の有無。
  オンに設定していても数秒操作が無いと自動で消えてくれる。
次ページに上で移動: オン
  ページ移動後に、次画像を一番上から表示する。
拡大率を維持: ★オフ
  拡大表示時にページ移動した場合、次画像を拡大した状態で表示するか、
  1ページに画像全体が収まるように縮小した状態で表示するかの切り替え。
本を開く方向: ★右
  右タップでページを進めるか、左タップでページを進めるかを切り替え。
  和書の場合は「右」、洋書の場合は「左」に設定すると自然に読める。
アニメーション: ★オフ
  ページを進む/戻るときのアニメーションの有無。
  うざったいのでアニメーションは要らないと思う。
表示モード: ★先読み
  よくわからないが、「先読み」に設定しておくと次ページをあらかじめ
  キャッシュしてるっぽい。ページを進めるときの読み込みが体感できるレベルで高速になる。
  猫フォルダなど、高速さよりも画質が優先される場合は「高解像度」とか
  選んどけばいいんじゃないだろうか。
表示サイズ: Max1536
  よくわからない。
見開きを分割する: オン
  たぶん画像サイズから、勝手に分割してくれるんだと思う。
画像縮小モード: スマート
  「スマート」にしておけば縦横にうまいこと合わせて縮小してくれる。

タップモード: 角タップ
  デフォルトの操作。最初は戸惑いを覚えるが、これが一番いいと思う。
次のページ: 左タップ
  本を開く方向に合わせて変更すると良い。

スワイプ操作: ★オフ
  左右フリックでページ移動の可否。
  これは最初にiComicを使う人のための初心者救済機能なのではないかと思うので、
  角タップ操作を理解したらオフにした方が快適。

表示前メニューを表示: ★オフ
表示後メニューを表示: ★オフ
  画像ビューワに切り替わる前と後に出てくるポップアップを
  出さないようにする設定。
読み終わりを非表示: ★オフ
  読み終わったzipファイルを一覧から消すかどうかの設定。
  オフにしておいても読み終わったzipはアイコンが暗くなるので
  既読/未読の判別は可能。
回転: ★起動時のみ
  画像ビューワ表示中に縦、横表示の切り替えをできなくする設定。
  寝っ転がって読むなら縦横切替は暴発することが多いので「起動時のみ」をお勧めする。
リジュームモード: Root
  アプリ起動時にどのメニューから始まるかを設定。

※★項目はデフォルトから変更した。