ウォルハイム&カー編集「追憶売ります」

読了。短編集。

追憶売ります

映画「トータル・リコール」の原作としてあまりに有名な作品。

去りにし日々の光

光を向こう側に通すまで数年以上かかるというスローガラスを主題とした作品。

十二月の鍵

テラフォーミングを冷凍睡眠によって監視する中、進歩してゆく現住生物に対してどのような倫理的な責任を負うべきか。

九百人のお祖母さん

祖先をどこまでも辿れる種族の、根源を覗きこむ作品。

あざ笑う死体

未来刑事物。

この人を見よ

タイムマシンでキリストを探しにいったら、自分がキリストだった。
な… 何を言っているのか わからねーと思うが(ry

どんがらがん

無敵大砲を持つ民族を中心とした独特の世界観の作品。

デイ・ミリオン

わけわからん光景をの未来日常。

コウモリの翼

群れからはぐれたプテラノドンの雛を育てる動物もの。
SFジャンルかと言われると疑問だが、丁寧な作品で完成度はこの作品集のなかでも随一。

何時からおいでで

タイムトラベラーがやってきて……という話。
星新一のショート・ショートでありそうな短さとキレのある落ちの作品。

アーメンと言ったらおしまい

AIが神を演じるディストピアもの。

フロストとベータ

人類がはるか昔に滅びた世界で、機械たちが人類にうけた命令を守り世界を保全しているという世界観の作品。
そのなかで人間になりたいと望む機械が主人公として描かれる。