なぜ古いゲームでは乱数テーブルが使われていたのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1483449623
時代とともに乱数を生成する手段も変遷しており、スーパーファミコンの時代にはメルセンヌ・ツイスタのような質の高い乱数を発生させるアルゴリズムがまだ存在しなかった、そしてメモリもある程度は自由に使えるようになってきたことから乱数テーブルという手法が使われたらしい。

1. ハード寄り ―――― 再現性が無い
2. 演算(線形合同法など) ―――― 演算コストはかかるけれど、メモリは高い
3. 乱数表 ―――― メモリが安くなってきたし、乱数としての質の問題への対応
4. 演算(線形合同法などに戻る) ―――― C言語の標準ライブラリでお手軽
5. 演算(メルセンヌ・ツイスタ) ―――― 今、ここ