十三機兵防衛圏

クリア。
少年漫画とかでありそうな燃える要素を盛れるだけ盛ったような作品。
人類滅亡をかけてロボットに乗って戦う少年少女たちをベースにして、世界の謎、タイムトラベル、ループなど様々な要素が盛り込まれている。廃墟に佇む機兵を前にする主人公たちというタイトル画面からしてすでに熱い。
と、勢いとしては凄いんだが物語構造が結構複雑で「考察」をして楽しむタイプのストーリーなのでちゃんと物語を把握するのはわりと大変という面もある。
ゲーム的にはアドベンチャーゲームシミュレーションゲームのパートがあってそれを交互にやっていくことで話が進む感じだが、シミュレーションパートには特筆すべき魅力が感じられなかった。
なんにしても、やって後悔しないだけの作品であることは間違いない。