2012-08-04から1日間の記事一覧

金沢伸明原作、連打一人著作「王様ゲーム」(漫画版、5巻完結)

読了。なんだろう、安っぽ過ぎる。 学校のクラスメートにランダムに、従わないと死ぬ指令が書かれたメールが来る話。 全体的に登場人物全員の頭悪いっぷりとかシーン描くために物語の整合性を投げ捨てる姿勢とか、そうやって描いたシーンがえらく面白く無い…

双見酔「セカイ魔王1」

読了。 4コマ漫画とハイファンタジーの見事な融合。おそらく定期的に魔力が集まって魔王という存在が生まれ、それに合わせて出現する人間側の勇者がそれを滅ぼすというサイクルが繰り返されていると思われる世界が舞台。で、ありながら4コマ漫画として1つ1…

丸戸史明「冴えない彼女−ヒロイン−の育てかた」

読了。 完全に友人でしかないヒロイン加藤恵を萌え主人公にして同人ゲー作ろうとする話。だが微妙でした。面白くないわけではないが、盛り上がりというか意外性に掛けるというか。

「適正手続」についての、法律側と科学側のすれ違いについて

http://d.hatena.ne.jp/ysmatsud/20120802 科学者とのコミュニケーションが痛いわけ(http://law-science.org/webronza10.html)を端とした、法律側と科学側のすれ違いが起きているみたいだけれど、これは"科学"という単語をそれぞれが別の意味で使っているか…