2017-04-25から1日間の記事一覧

PHPExcelで図形(オートシェイプ)が使えない

http://rzi.hateblo.jp/entry/2014/04/26/212048 現象 図形(オートシェイプ)はPHPExcelの仕様として扱えない。 対策? 以下のようなことをすれば、元ファイルそのままの内容を書き写せるとか? 実際試してみてないので本当にできるか不明。 エクセルファイル…

PHPExcelでコメント背景色が真っ黒になる

現象 PHPExcelでExcel2007形式(拡張子xlsx,xlsm)を扱うとき、セルコメントの背景色が真っ黒になっている、という現象に遭遇した。 ちなみにExcel5形式(拡張子xls)だと、コメントやマクロは扱えない。テンプレート用に読み込んだファイルに存在していてもPHPE…

PHPExcelでセルに日本語を出力するとき、一部の文字が出力できなくて空になる問題

現象 PHPExcelでExcel2007形式を扱うとき、setCellValueで「お」やその他特定の文字を含む文字列を設定するとセルが空になる、という現象に遭遇した。 問題ある文字が含まれていなければ、普通にセルに日本語を出力することはできる。 原因 php.iniで「defau…

旧約聖書 歴代誌・上

ここに来て再びアダムから始まる歴代のイスラエルの民の歩みがダイジェストで語られる部。 ダイジェストなので新しい展開は特に無い。上では、アダムからダビデまでの物語がピックアップして語られるのだが、ここは名前の羅列率がこれまでで最大なので半分以…