GoFのデザパタ23個言えるかな?

[excite-imp]
最近、いまさらながらな感じだがデザインパターンを勉強してたりする。
仕事の合間にちょこちょこと、解説ページを開いてたりするのだが、その解説ページの色合いがキツくて、全力で「俺様はホームページですぜ」という自己主張をしてるのである。
仕事の合間に雑文サイトを見てた頃よりも、罪悪感が大きいのは気のせいだろうか。
とりあえず今日で、GoFデザインパターン23個を一通り読み終わったのだがある程度練習用のコードとか書いてみないと使いこなせる気がしない。
当然か。サンプルコード理解しただけで、使いこなせれば苦労は無いのである。
そもそも、仕事で使ってる言語はVBなわけで、いまひとつデザインパターンと相性がよくないし。まあ、インターフェースモドキはあるけど。
しかし、デザインパターンを解説してるページは多いが、学習するときに困るのは学習順序じゃなかろうか。自分は、プログラム系の掲示板ログを見てファクトリーメソッドとか、テンプレートメソッドから入ると決めたからよかったが、イテレータとかコンポサイトとかを学ばないうちに複雑なパターンの解説読むと、わけが判らなくなったであろうという予感がする。