鳥取に遊びに行ってきた

http://www.iwasakikan.co.jp/
友人が立てたプランで境港市なんかに行って来た。(観光と言うよりむしろ食べ歩きに近いものだったが。)
境港市ゲゲゲの鬼太郎の著者「水木しげる」の生誕の地である。そこの水木しげるロードには以前行った事があったのだが、そのときは時間が無くて記念館には入れなかった記念館にも入場することが出来たので、そ内の資料やアナウンスに満足させてもらった。ていうか、「のんのん婆」って昔NHKでちらっと実写ドラマとして見たことがあったのだが、あれって水木しげる関係だったのか。記念館の説明によれば、水木しげるの少年時代に奇妙な話を方って聞かせてくれたのが、そのお婆さんだったということらしい。
食べ歩き部分は出雲蕎麦やカニ。特に旅館で出たカニは、旅館の人が気を利かせてくれたのかもしれないが、やたらと量があって結局残してしまったほどのボリュームである。この旅行に行ったメンバーで立食パーティーなどに参加したときには、我々のテーブルだけ一瞬で料理が無くなるという状態だったという事実とあわせて見てい頂けると、そのボリュームの豊かさが想像できるだろう。