PS2が壊れた

起動時にデータを読み込まない事が多いという状態でだましだまし使ってきたPS2がついに完全に壊れたかもしれない。
というか、私が壊してしまったかもしれない。
昨日、ゲーム中のローディング画面で永久読み込み中状態になってから、起動時読み込みすら全然出来なくなったのが直接の原因だ。が、その後にPS2をひっくり返して分解とDVDドライブのレンズ清掃やレーザー調節なんかをやってみたのに動かない。
どうすればいいのであろうか。状況としてはCD-ROMは読み込むがDVDは読み込まない状態なのだが。
まあ、モンハン2もちょうどクリアしたところだったから、別にいいといえば良いのである。


次にPS2を空けるときのためのメモ。
・カバーを外すには、裏面の隠しネジを10個外す必要がある。
・DVD読み込み用レンズは2つ存在する。DVDドライブを空けたら見えるやつと、レンズを覆う黒いカバーを取り外すと見える奴。
・レンズを覆う黒いカバーは、カバー左面を押し込みながら上に引くと取れる
・2つ目のレンズは、1つ目のレンズを手で上に引っ張ると見える。脆いとネットにはあるが、ひっぱっちゃっても意外と大丈夫。
・DVDドライブを取り外すには、裏カバーを外して、DVDケーブルを抜く必要がある。
・DVDケーブルは上にかぱっと開く端子でつながれている.必ずあけてから取り外すこと。
・DVDドライブの裏面には、レーザー光調整用ボリュームが存在する。左CD,右DVD。