ひろゆき氏、「ウェブ動画がビジネスになる日は遠い」

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20348629,00.htm
その原因は回線帯域だと言う。基本的に動画はバイト数あたりの実情報量がテキストに比べて圧倒的に低い。つまり、転送量あたりの広告収入はどうしても悪くなってしまうのである。個人的にはムーアの法則があるので、5年後にはこの差は無視できるレベルになるのでは無いかと考える。まあ、その5年というのがWeb世界では数世代という長い時間なのだが。


きちんとした動画を高画質で配信するのはわりに合わない。
と書かれているが、きちんとした動画の必要は無いと思う。少なくともゴーストが出まくっているTV放送より画質は上になるわけだし、ゴーストが少々出ていようがなんだろうが、ユーザはその動画に見る価値があると認めてくれていた。