爆発的に普及する「Twitter」に続け--個性派サービスが日本でも続々登場

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20348662,00.htm

画像や動画も貼れるTwitter風サービス、「Haru」がオープン

試した。twitterにも同時投稿というのは面白そう。

ナノティ、Twitter風メモ共有サービス「Timelog」アルファ版を正式公開

試してない。

ドラゴンフィールド、ミニブログ「もごもご」のアルファ版を公開

試した。タグ機能や特定の投稿に対するレスポンスであることを明確にする機能はtwitterを上回っていると思う。


基本的にはユーザ数という意味でtwitterに勝てるものは無い。一度使い始めたらロックインしてしまうタイプのサービスだし。
とりあえず他のサービスを試したことで、twitterでは無い機能として、タグは結構重要だということに気づいた。自分の興味範囲をタグで設定しておき、特定タグを設定している人に対してのみ投稿をするってコマンドがあるといいなあ。
業務系PGつながりでfriendにしてる人に対して「いまからアニメの魔法少女リリカルなのは見ます」とか送る必要無い気がするし。
(むしろ、そこをあえて送るという選択しかできないようにすることで、話題を広げていくのがtwitterの狙いなのかもしれないが)