複数世界が並存する「マルチバース」時代へ--2012年までの3D仮想世界をNRIが予測

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20349532,00.htm?ref=rss
[ドキドキ][cnet]
こ、、、これは。素晴らしい未来予想図。
私の生きる目的の一つとして「素晴らしい未来を見るため」ってのがあるのだが、これは確実に見たい未来の一つとして挙げられるだろう。
確かにユーザがコンテンツを作り出す世界には果ては無い。現実世界と同じように、そして同等以上の価値を持つだけに成長する可能性を秘めているのが、UGC(User Generated Content)だと思う。その可能性を極限まで活かしきれば、こうした世界が広がるだろう。
……それにしても、仮想世界の方が「仮想世界に入る為のユーザインターフェイス」(ヘッドマウントディスプレイとか)より、先に大きな進歩を遂げそうだというのは、携帯電話のそれのように一昔前ではとても想像できなかった方向性の技術進化である。
セカンドライフで味わうことが出来る感覚は、その大きな流れの一つなんだろう。