book: 書評 - オタクで女の子な国のモノづくり

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50879981.html


しかし、オヤジには申し訳ないが、日本だけではなく世界がますます「オタクで女の子」な世界に
なっていくのは避けられないと私も思う。なぜかといえば、それが世界を平和にする最も冴えたやり方だからだ。
それ以外のやり方というのは、常に「世界の敵」を必要とする。まさに合州国メソッドだが、
これがあちこちで破綻しているのはご存じの通り。
そうね。戦争やってくるくらいならどっかの職人が作った動画みて笑ってる方が楽しいじゃん。
合州国メソッドでは世界を救った後に、「いつまでも幸せに暮らしました」とはらならない。むしろ、フハハハ、先の戦いはこれから起こる大戦の前哨戦に過ぎなかったのだ。となる。
……もしや、ゆるい日常系物語の台頭もこのへんに原因がある?