あなたがプログラムを理解できない10の理由:第2回

http://builder.japan.zdnet.com/sp/10-reasons-programming-2008/story/0,3800086345,20373132,00.htm?ref=rss


理数系の頭脳が必要だと思っている
 (略)
ちょっとしたきっかけで、誰でも理解できるようになるはずなのだ。「自分は文系だから……」と恐れるのではなく、まずは親しんでみよう。
 (略)
たとえば「1+2+3+……+10」という具合に、1から10までの合計を求めたい場合、
単純に「1+2で3、3+3で6……」と順番に計算するよりも「10+1(=11)、9+2(=11)、8+3(=11)……」と、
11のブロックが5個あることが発見できれば、11×5=55と瞬時に答えを求めることができる。
それはひょっとしてギャグで言ってるのか
いいじゃん。そういう効率化は最初は考える必要無いよ。どうせ処理速度は余ってるんだから、処理が遅いと感じてから高速化させるにはどうすりゃいいのか考えるんでも遅くないよ。