fladdict ブログアーカイブ 小学生に携帯電話を持たせるな

http://fladdict.net/blog/2008/05/%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%ab%e6%90%ba%e5%b8%af%e9%9b%bb%e8%a9%b1%e3%82%92%e6%8c%81%e3%81%9f%e3%81%9b%e3%82%8b%e3%81%aa.html


こういう規制に子供の権利や可能性ウンヌンで反対する人は、「小中学生も自動車免許とれるようにするべきだ!」って
考えるのだろうか。個人的にはそういうレベルでの規制だと思ってたので、無問題だった。
個人的には「小中学生には自『転』車免許とれないようにするべきだ!」というレベルの規制だと思う。
自転車がなぜ免許無しで運転できるかというと、失敗した時に簡単には人に致命的な影響を与えないから。ネットもそれと同じじゃないだろうか。今は致命的な影響を与えたという事例ばっかりがピックアップされてるのでネットの危険度が過大評価されてるだけで、本来ネット利用で「転んだ」「他人を轢いた」ときの影響度はそんなに大きくないんじゃないかと思う。