ポストTwitterになるか『Wassr ワッサー』まとめ - TERRAZINE

http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20080703/p1


いま、Twitterのようなサービスを提供すれば、根こそぎユーザーを持っていけるのに、なぜ他社は手をこまねいているのだろう。
いやいや、ポストTwitter的なサービスはTwitterが有名になった頃に既にいくつも立ち上がっている。このWassrだって立ち上がったのは1年前ですぜ?
Jaikuとか、gumiとか、Haruとか、はてなハイクとか、いっぱいあるじゃないか。

あの超人気ネットゲーム「セカンドライフ(笑)」からも更新できるらしい。ちなみにこれはセカンドライフのシステムがWassrに対応してるわけじゃなく、セカンドライフにはhttp通信をサポートするスクリプト言語があるから、それを使ったアイテムを作ってるだけなんだよ。
ゲーム内オブジェクトを操れるスクリプトがhttp通信をサポートしてるってのは、(笑)で済ますべきじゃない偉大なる機能だと思うんだ。おかげで数十行のソースで周りの人が話していることをリアルタイムで日英翻訳してくるアイテムも作れるし、WebAPIが公開されてるサービスならこんな風に手軽に対応できる。