「ケータイの未来はSF小説の中にある」--元ドコモ夏野氏が熱弁

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20376730,00.htm


数ある未来描写の中でも、夏野氏が最も注目するのがバーチャルディスプレイだ。
おっと、忘れずに空中キーボードも頼む。あと、正直な話として

今のサイズで、2時間の映画を携帯電話では見ない。でも、14インチサイズで見られるとなれば、現実味がある。
ってのは難しい気がするが。
14インチディスプレイが実現したところで、携帯電話をいじる「時間」が増えるわけじゃない。映画というのは一気に「2時間」という時間を消費するコンテンツなんだから。「2時間」の暇が作れるなら普通に映画館行くなり、家のテレビで見るなりするだろう。
ちょっとした時間を潰すことが主たる目的のプラットフォームである携帯電話と、映画は親和性が低いんじゃなかろうかという話。