MSバルマー氏が語るWindows 7のミニノート戦略 - ITmedia News

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/26/news006.html


機能制限版Windows 7をミニノートPC向けに提供し、ユーザーに高いエディションに
アップグレードしてもらうことで売り上げを増やす狙い
同社はアップグレードを促進するため、ローエンド版Windows 7の機能を制限している。
例えば、一度に実行できるプログラムの数を制限するという。
あんた、そんなことやってるとLinuxに市場さらわれるよ。
ただでさえ、webブラウザさえ動けばいいって系統のハードなのでwindowsである必要性が薄いのに、これ以上windowsの導入の壁を高めてどうするつもりだ。

でも結局のところ、OSのシェアを決めるのはOSの機能や見た目ではなくデフォルトでインストールされているOSが何かって点に尽きるので、そこさえ押さえておけばmicrosoftは負けないとは思うけど。