Google Wave は、全部入り過ぎて、焦点がぼやけている

http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20394008,00.htm


同氏はGoogle Waveを、「Google Maps」(Google Waveが同じ人々によって開発されたのは偶然ではないだろう)が
Ajaxテクノロジによってもたらされた可能性を開発者に気付かせたことと比較した。
ここのところなんとなく感じてたgoogle waveに対する違和感が言語化できた気がする。
その違和感の正体は、「google waveは全部入り過ぎて、焦点がぼやけている」ということだ。
人々がgmailからではなく、google mapsからajaxへの可能性を感じ取ったことを鑑みるに、google waveは(少なくとも最初は)もっと単純な形で提供すべきなんじゃないだろうかと思うのだ。