選挙には行かない - TAKUYAONLINE

http://d.hatena.ne.jp/takuya/20090825/1251227230


でかい客船に乗ってて、船は沈みかけてて、しかも自分以外の多くの乗客は
破滅を望んでるっていう状況の中で、多数派に抵抗して船をどうにか救おうとしたって、
そんなのたいてい無理じゃんか。
そんならせめて自分にとっての残された時間をどれだけ有意義に
過ごせるかを考えたほうがいい
という理由で選挙に行かないという答えを出したひと。
個人として考えるならば、これはこれでアリな答えだという気がする。ただし、それによって混乱した客が自分の部屋になだれ込んできて部屋が荒らされても文句を言う権利はなくなる。
(文句言う権利があったら部屋を荒らされないかと言うと、それはまた別の話だが)