アバター

http://movies.foxjapan.com/avatar/
視聴。
タイタニックを超える興行収入歴代を上げるだけのボリュームはあった。ヴィジュアル的には。
ただ、ストーリーは勧善懲悪のアクション映画なんだよなあ。そもそも別に惑星パンドラである必要が全く無い。最初からそういうつもりで見たならもうちょっと不自然な点にも目を潰れたんだろうけど、どうも海兵隊の「悪者であるため」に起こす悪行が鼻に付いて純粋に楽しめなかった。まあ、つまり私の心が汚れてるということなんだけどそれを抜きにしても、内容は善悪二元論ナウシカ。自然との調和は絶対正義ですか。
第9地区でエイリアンが人間と同じすぎだろ、と文句言いましたがゴメンナサイ。ナヴィに比べると十分異種生物でした。



一般受けはしないだろうけど、惑星パンドラの自然の謎と美しさを描いたドキュメンタリー的位置付けの外伝とか出たら、喜んで見たい。

DVD借りてみたので当然3Dではないが「3Dですよー、ここ背景から浮き上がって見えますよー」という主張がされてるシーンが結構あった。