CommonJS

http://qiita.com/uryyyyyyy/items/b10b012703b5396ded5a

そもそもの発端は、「Javascriptって良いよね。ブラウザ以外(ServerSide)でも使おうぜ」ということからだったらしいです。

しかし、scriptタグで読み込むこと前提だったので、HTMLがない(レンダリングエンジンがない)場合に外部ライブラリを参照する方法がない。。。
(さらに言えば、FileやNetwork、標準入出力など色々と不便。)

これじゃ困るということで、ServerSideの標準仕様を定めたのがcommonJS。

CommonJSはあくまで仕様の名前であり、実装は自由に行われる。
これは単なる仕様なので実装したものを明示的になり暗黙的になり環境に用意してやらないと使えない。つまり、準備をしなければ『Webブラウザで、CommonJSは動かない』。
node.jsはCommonJSを独自拡張したものを実装している。