なぜ2月は30日や31日より短いのか?

http://e-zatugaku.com/minomawari/2gatu.html
原因は2つあり、それぞれの原因で1日ずつ2月が短くなっている。
これにより本来は30日まであるはずの2月が2日短くなり、28日までしかなくなっている。



1つ目の原因は、昔は2月と3月の間が「年の境目」だったこと。つまり3月1日が元旦だった。で、3月を31日、4月を30日、5月を31日、6月を30日……と月の日数を31日と30日で繰り返していくと、12ヶ月で合計366日になってしまう。それを365日に調整するために「年の最後の月である2月を、本来の30日より1日少なくして29日までにした」というのが理由その1。

2つ目の原因は、もう完全に人が勝手に決めたという理由でしかない。紀元前のローマ皇帝アウグストゥスが8月を「自分の月」として定めて、さらに「自分の月は30日までではなく31日まで欲しい」という理由で2月を1日減らして8月を1日増やすという政策を行った。それにより、2月は29日からさらに1日短くなり28日までしかない月になってしまった。これが理由その2。