白猫で入れ替えキャラ2人合計で1.25%のガチャを引くとき、1人で撤退するか、2人出るまで粘るかの差

消費上限が大きいほど、1人追った場合と2人追った場合の消費ジュエル差は大きくなる。
11連ガチャ前提なので、1人追う場合でも2人当たるの確率はわずかにある。

追う人数    消費上限     1人当たる  2人当たる   平均消費     一人あたりの消費ジュエル
1           1000         42%         1%              820       1870
1           2000         67%         2%             1290       1870
1           3000         81%         2%             1560       1870
1           9999         99%         3%             1920       1870

2           1000         42%         5%              980       2046
2           2000         67%        17%             1880       2220
2           3000         81%        31%             2657       2360
2           9999         99%        86%             5070       2720



計算コード。

console.log(GatyaSim(1000, (result) => result.hit >= 1)); // 上限1000で、1人以上当たるまで回す
console.log(GatyaSim(1000, (result) => result.hit >= 2)); // 上限1000で、2人以上当たるまで回す

function GatyaSim(ishiMax, isStopFunc) {
	var hit1 = 0;
	var hit2 = 0;
	var hit  = 0;
	var ishi = 0;
	var MAX = 100000;
	for (var i=0; i<MAX; i++) {
		var result = GatyaSimOne(ishiMax, isStopFunc);
		hit1 += result.hit >= 1 ? 1 : 0;
		hit2 += result.hit >= 2 ? 1 : 0;
		hit  += result.hit;
		ishi += result.ishi;
	}
	return {当たる率1: hit1 / MAX, 当たる率2: hit2 / MAX, 消費平均: ishi / MAX, 一人あたり: ishi / hit};
}

function GatyaSimOne(ishiMax, isStopFunc) {
	var result = {hit: 0, ishi: 0};
	var ritu = 0.01250;
	
	for(var ishi = 250; ishi<=ishiMax; ishi+=250) {
		result.ishi = ishi;
		
		for (var i=0; i<11; i++) {
			if (Math.random() < ritu) {
				result.hit += 1;
				ritu -= 0.00625;
			}
		}
		if (isStopFunc(result)) { return result; }
	}
	
	return result;
}