Oculus Link

AmazonにTypeC, USB3.0のPowerLine3メートルが再入荷したので、購入してOculusQuestとPCを有線接続するOculusLink試してみた。
内容としてはPCと接続している間は、OculusQuestが完全にOculusRift化するというもので、OculusQuestホーム表示も出来なくなるレベルで本来の操作方法が完全に上書きさる。
接続できるまでがなんか不安定だがさすがの高画質&低遅延。私がVirtualDesktopで見ていた世界より意識できるレベルで一段綺麗さが上だ。そしてケーブルは給電も兼ねているので2時間強程度しか持たないというバッテリー時間制限もなくなるのもよさそう。(SkyrimVRなどでは気がついたらバッテリー切れで強制終了させられていたので)
ただやっぱ有線は邪魔。単にうるさいというだけではなく、一方方向に回り続けると体に巻き付くというのがこんなに不便だったとは。
無線→有線順で試したけど無線の素晴らしさが実感できた。