OculusQuest1とQuest2のディスプレイの見え方の差

Quest1とQuest2を両方持っているので見え方を比較してみた。Quest2のほうが解像度は高いが上位互換というわけではないという印象。
人によって感じ方がかなり変わるであろう部分なのであくまで個人の感想ということで。
Q1とQ2を実際見比べると、Q1だと画素数が少なかったからこそ目立たなかった粗がQ2だと見えちゃう部分もある。
あとQ1の黒がキレイというのは#000000の部分が黒に近い灰色になってしまわないという意味だけじゃなく、あらゆる明るくない部分の色がうまく表現できて現実感が向上するって意味もあるというのが分かった。
全般的にリアルに近い画風の暗めの3DゲームだとQ1有利で、アニメ調の明るめゲームだとQ2有利という感じ。
実写動画については黒がキレイなことも画素数も両者とも重要なファクターなのでそれぞれの良さがある。



まあこんなの両方じっくり試さないと判断できないのでQ2購入したことに後悔は無いが、有機ELでQ2くらいの画素数があれば最強だと思う。