ミッドサマー

視聴。
スウェーデンの田舎の夏至祭を研究しにいったグループが、じょじょに村人の異常な慣習に気づいていくホラー……というか異文化衝突作品?ただし、寿命とされる年齢に達した人が自殺する風習はともかく、その後ちょっと禁を犯した外部の人を生け贄にしていくのはわかりやすく間違った、狂った風習を持つ村人という演出に見える。
スウェーデンは緯度が高いのでほぼ白夜のような状態であり、舞台は終始明るい光に照らされた中で展開する。
正面から恐怖心をあおるような作品ではなく後味の悪いものを胸に残す作品。



感想サイトに

誰かが言ってたけど、洋風のトリック(阿部寛×仲間由紀恵のシリーズ)だよね、と。
山田のような機転のきく女と、上田のような謎に首を突っ込んでいく男が不在の。

というレビューがあったが、これが身も蓋もない作品説明だと思う。
「普通の」作品なら、途中で名探偵が出てくる。