2007-04-29から1日間の記事一覧

魔法少女リリカルなのは StrikerS 01話-04話

なんかもう、作品タイトルと内容がマッチしていないのですが。19歳の女性魔道士は魔法少女じゃあないよなあ。話の内容としても、完全に魔法少女とかそういうお気楽な世界じゃないし。 あと、タイトルの書式とかは変えちゃってもよかったと思うんだ。 10年後…

らき☆すた 1話

ゆるアニメ。涼宮ハルヒの憂鬱の京都アニメーション製作で、OPとかもある程度ハルヒを意識した作りになっているような気がする。内容的にはゆるい日常系だが、ちょいとオタ系に傾いている。 微妙に幸せに眺めることが出来ないので続きを見る必要性は薄く感…

谷川流「涼宮ハルヒの憂鬱・溜息・退屈・消失」

アニメ版の大きな特徴である時系列のシャッフルに関しては、どういった流れでああいった大胆な構成が出来上がったのかが小説を眺めて初めて分かった。そもそも涼宮ハルヒの憂鬱という作品の書き手自体は、(少なくとも最初は)時系列順に作品を書いていたのだ…

うえお久光「悪魔のミカタ666」

別に666というのは巻数というわけではない。獣の数字ということで2学期編の頭につくシリーズ名の接尾語的なもののようだ。 13巻で予想した通り、「ザ・ワン」の魂は反則的なエネルギーを持っていたようで、主人公の目的である知恵の実《It》に必要な魂…

日日日「狂乱家族日記 参さつめ・四さつめ」 感想

うーん、非常に気楽に読めて平均以上に面白いシリーズ、という内容は相変わらずである。 小説を読んでいて笑いがこみ上げてくるという、なかなか無い体験も出来て、楽しい時間を過ごさせてもらったのだが、やはりシリアスな物語としてみると押しが弱いという…