2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新木伸「GJ部 中等部 5」

読了。

青柳碧人「浜村渚の計算ノート4」

読了。

.netからExcelオブジェクトを利用する場合、Excel2003はShapeの中央揃えをテキスト設定のあとで行わなければならない

Excelの罠シリーズ。 Excel2007で正常に動作したコードが、Excel2003だとなぜか動かないので原因を調査したら、Shepe内のテキストを中央揃えにする際に、テキストが無い状態で中央揃えにしようとするとエラーになるという原因だったっぽい。 順番を入れ替え…

iPhoneからEメール(〜i.softbank .jp)アカウントを削除・設定の方法

http://shihonoblog.blogspot.jp/2013/02/iphoneeisoftbankjp.html プロファイルで一括設定すると「メールを受信しました」という全画面表示が割り込んでくるようになる。 しかも全画面表示通知はソフトバンクのweb側の設定でないと消せないとか。 http://na…

白鳥士郎「のうりん 6」

読了。 オタクの教養を持っていないと楽しめない内輪ネタで引っ張る作品はあまり好きではない私だが、この作品にかんしてはもういっそ清々しい。ジョジョ、美味しんぼ、カイジと鉄板のネタを安定提供しながら 疾風伝説 特攻の拓 や寄生獣に挑戦するその心意…

Excel2003以前は色パレットに登録されていない色は表示されない

http://officetanaka.net/excel/vba/graph/25.htm http://www.moug.net/tech/exvba/0110014.html Excel 2003までも、RGB関数とColorプロパティで中間色を指定できたのですが、 実際に使用できる色(表現できる色)は、色パレットに登録された56色でした。もし…

米倉あきら「インテリぶる推理少女とハメたいせんせい In terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI」

読了。 「主人公が本当に強姦魔で、物語開始時点ですでに中学生たちを強姦していた」ということで話題になった作品だったが、物語の骨格にねじれがあるような違和感を感じる作品だった。 強姦魔というところは主軸ではなく「これはどういった種類の物語なの…

小川一水「天冥の標6 part.3」

読了。 ここにきて、完全に物語中のキャラクターにもノルルスカインvsミスチフという構図が明かにされてきた。 まだメニーメニーシープへ続くピースは埋まりきらず、次のエピソード「新世界ハーブC」へ続く。

相互再帰

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E4%BA%92%E5%86%8D%E5%B8%B0 2つの関数が互いを使って定義されているもの。 プログラムだと、関数Aから関数Bを呼び出し、関数Bから関数Aを呼び出す方式。 参照透過性の成立している言語では、相互再帰はあまり問題を…

新木伸「GJ部 ◎」

読了。 高等部編の落ち葉拾い的な巻で、卒業旅行までの時間軸のイベントが描かれている。グッジョブ的に型破りの長編を交えての、無印の総決算的な巻となっている。

DataRow.ItemArrayのgetは、配列のシャローコピーを戻してるっぽい

ふと DataRow.ItemArray を使った行コピーを行ったとき、コピー元とコピー先の内容が同じ配列でになるため、元の行の内容を変更したらコピー先の行まで変更されてしまうんじゃないかと思ったけれど、そんなことはなかったぜ。 どうも DataRow.ItemArray は内…

粟岳高弘「斥力構体」

http://awatake.jpn.org/ 読了。 八木アンテナのような金属パイプの構造体を作ると、学校の近く限定でなぜかそれが空に浮くという現象を中心とした20ページ読みきりの同人作品。この読みきりは、さまざまな謎と面白そうな状況を提供した物語導入部分だけで終…