target=_blankのリンクを新しいウインドウではなく、タブで開く方法

http://www.nobu417.net/archives/2005/01/firefox.html
http://rahas.jugem.jp/?eid=16
about:configというのを、アドレスバーに打ち込むとfirefoxの利用しているfirefox設定変数を直接参照できる。
about:configから。。。
browser.link.open_newwindowを3に設定する。これの意味はちょっとわからないが、こうしないと新しいウインドウに開いてしまうようだ。
ちなみに1にすると新ウインドウ。2にすると現在のウインドウに開く?
browser.link.open_newwindow.restrictionを2に設定する。

# 0: window.open() にもリンクと同じ設定を適用する (デフォルト)
# 1: window.open() はウィンドウを開く
# 2: 第3引数付きの window.open() はウィンドウを開き、それ以外はリンクと同じ設定を適用する

らしい。
browser.tabs.loadDivertedInBackgroundをtrueに設定する。
これがfalseだと、開いたタブがいちいちアクティブになるので面倒くさい。



ついでに。google readerでこの設定を使うときは、 Show original itemで新タブを開くとキー操作が効かなくなる。このときは、画面をもう一度クリックすればよいのだが、キーボードのみで操作したい場合は、Shift+Tabを押すと、また操作できるようになるようだ。