依存の処理方法についてWotC社より回答(CR418.5cの解釈方法)

http://community.wisdom-guild.net/board/21/2501/468


・そのゲーム内に、依存関係を生じさせるようなオブジェクトが現に存在しているときのみ、依存関係は存在する。
・従って、ゲームの状態が変われば依存関係も変わり得、その結果継続的効果の適用順序が変わって、オブジェクトの特性が変わることもある。
すげぇー複雑です。
1.能力A、BをパーマネントAに適用するとき、AがBに依存する場合、適用順はB→Aになる。(パーマネントAのみが存在する場合)
2.上記に加えて、能力A、Bを適用するとき、BがAに依存するというパーマネントBが場に出た場合、適用順はタイムスタンプ順になる。
3.「2」の状態から、パーマネントBが場から離れた場合、適用順はB→Aに戻る。
4.「2」の状態から、パーマネントAが場から離れた場合、適用順はA→Bになる。