とりあえず、オフ専門でやっているのだが一通りボスモンスターを撃破。残すところ古龍オオナズチのみとなった。
テオやオオナズチといった、別にイベントとか関係ない古龍討伐をプレイして思ったのだが、ある程度ダメージを与えたら古龍が逃げて、また別のクエストでダメージを引き継いで戦うという仕様は、ゲーム的には緊張感をまるで無くしてしまうものなのではないだろうか。演出として素晴らしいことは認めるが、イベント外で何度も戦うときのシステムとしては、これはいかがなものかと思う。
他のモンスターと戦うときは時間制限があるため、全ての行動は「時間内にボスを倒す」という目的のために時間というリソースをいかに消費して結果を得るかというトレードになっていた。しかし、古龍討伐の場合には適当に殴っておけば、相手が勝手にに逃げて次回のクエストでダメージが引き継がれる。つまりは制限時間が事実上、無限になっているため、このトレードが成立しないのだ。さらに言うならば、次回クエストには再び回復アイテムなどを持ち込めるので、アイテムも事実上無限に使える。これでは、いくら古龍が通常のボスに比べて強めのステータス設定になっていても、だらだらした戦いにならないわけがない。
加えて、狙える隙が極端に限定されているので
あと弓が強すぎですな。
弓は弾数制限無しだし、各種ビンはあれば強い程度で無くても十分いけるバランスだし。ガンナー全般に共通することだけれど、がむしゃらに近づいてくる一部のボスを除いては、相手の行動が単調に感じられるくらいに同じ行動だけしてれば倒せるし。
パワーハンターボウは、全てが高いバランスで強くて素敵。普通にディアブロスも倒せる攻撃力に溜め3段階目が扱いやすい連射3で、毒を基本に睡眠から罠コンボに強撃、麻痺となんでもいける。まさに死角は無しという感じだ。
あとチャチャブーは硬すぎると思うんだ。
あの外見で大剣1発で死なないとかありえないし。しかも、黒猫みたいな超追尾性能だし。