昆虫。その進化史を語れ!

http://science6.2ch.net/test/read.cgi/earth/1108214072/l50
ふー。これは面白い。
最近、NHKスペシャルの生命の進化関係とかを見ているので気になって調べてみた。最終的に人間へと至る進化史はこういった番組でよく話題にされるのに、昆虫は本当にオマケ程度。


471 名前:同定不能さん 投稿日:2006/07/07(金) 16:48:19
ご先祖様は、骨にミネラルを蓄え、肺呼吸をマスターし、鰭を足に変え、壮絶な試練を乗り越え上陸したのです。

……………………………………………………………………………
……………………………………………………………………………

昆虫は一足先に上陸していました。 ←ぉぃぉぃ

という突っ込みももっともだと思う。
同様に、植物の地表上陸の扱いも軽すぎると思うが。

実際にDNA鑑定などを駆使しても、昆虫というのがどこから出てきたのか完全には分かっていないというところがロマンを感じさせるではないか。スレ内でも語られている宇宙飛来はDNAうんぬんでありえないのだが、そう考えてしまうのも無理は無い。
とりあえず、昆虫はなぜ海中に勢力を伸ばさなかったかという疑問が議論されていたが、最終的にこれは別に不思議でもなんでもない事のようだ。そもそも昆虫は地上で進化分岐して生まれた種らしいので陸上を起点として広がっていったわけだが、水中の生態系はその頃既に他の種によって固められていたので進出できなかった、というだけらしい。確かに昆虫が占めそうなポジションはカニやエビなどの甲殻類が抑えてるからなあ。