au oneの向こうに見えてくるもの

http://japan.cnet.com/column/mori/story/0,2000055916,20354163,00.htm?ref=rss


ケータイとPCが一体化したポータルサイトau one
au one」は、au携帯電話・PCともに同一のメニューを分かりやすいビジュアルで表示し、
知りたい情報やコンテンツなどに、視覚的にも操作的にも簡単にアクセスすることが可能な統合ポータルサイトです。
ケータイ・PCの数字キーでダイレクトにアクセスいただけます。
GoogleWebメールサービス「Gmail」の技術を活用した「au one メール
情報コンテンツを、1つのキーワードから幅広く検索するオリジナルの検索機能「au one キーワード」
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0730/
携帯とPCの垣根を取り払ったという意味で、素晴らしいと思う。とりあえずPCと携帯の両方から同じように見えるというサイトは別に目新しいことは無いが、PCと携帯で同じメールアドレスを利用できるというのは実に素晴らしい特徴ではないだろうか。
(いままでの携帯のメールは、凄い「閉じた世界」の中にあった。企業に囲い込まれた世界……というか)

au one メールは……GMailのスキン変えただけですな。いや、gmailインターフェイス大好きなんで別にそのままで文句は無いですけど。


PCと携帯で同じ操作性を提供するリモコンレイアウト(携帯の数字ボタンの並びのボタン)は、無理して合わせる必要無いんじゃないか……と思った。
PCにはPCが育ててきた直感的インターフェイスというもんがあって、携帯のそれをむやみにPCに導入するのは混乱を招くだけになってしまうのではないかと思うのだ。