携帯というインターフェース:データ分析力アップ!ITベンチャーの苦悩 - CNET Japan

http://japan.cnet.com/blog/analysis/2009/06/23/entry_27023245/


PCは電源を付けたり・・・時間がかかるでも、携帯はすぐ出来る。
これが全てだと思う。
何かを調べたい、と思った瞬間から情報を得るまでの時間が携帯>PCということなんじゃないかな。PC起動して起動を数分待つとかありえないよ。
逆に私はPCの前に居る仕事なので、1キーで起動するキーワードランチャに検索キーワードをぶち込む方が携帯よりも早い。
情報を選別するスキルがどうこうというのは、利用する端末の出力する情報量が多ければ自然と身につくってだけのスキルではないかと思う。少なくともそれを理由にPCではなく携帯を選択しているわけではないのではないかと。