firefox 3 beta 2 の感想

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/3.0b2/releasenotes/
[beta]

安定性やパフォーマンスの向上firefox2→firefox3のときと違い、今ひとつ実感できるレベルではない。


これまで 300 を超える個別のメモリリークが発生してきましたが
……というのは、バージョンアップした後に誇らしげに言うことではないと思う。

ロケーションバーと自動補完

google suggest みたいな動き方をするようになった。
ちょっとカクつくので場合によっては鬱陶しいとおもうけれど、結構便利な気はする。

スマートブックマークフォルダ

これはとても面白い機能だと思う。最近アクセスしたところや、アクセス回数が多いところなどを自動で取り出してくれる。

Web ベースのプロトコルハンドラ

要するにデフォルトで「mailto:」がgmailで開けるように設定できる機能。
これってブラウザ上で操作を完結するために結構重要な気がする。ただ、ブラウザをメタOSとして使うって方向は、emacsっぽくて今ひとつ好きではないなあ。


ブックマークのインターフェイスが比較的大きく変わっている。
タグを設定して気になるサイトは全部ブックマークして後でタグ検索するという、ソーシャルブックマーク的な使い方が出来そうだ。
ただし、それなら公開できた方がよくない?という気がする。
ブックマークを共有するためのデータフォーマットとかを既定して、どこのソーシャルブックマークサービスとも連携できるようにするってのはどうだろう。