Google人気JavaScriptライブラリ配布開始、ネット全体でキャッシュ効果 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/03/020/index.html


何度も似たようなJavaScriptライブラリをダウンロードしていることになり、
このままいけば今後ライブラリ自体のサイズの巨大化や多くのサービスの登場で
ライブラリダウンロード総量は増加することになる。

The AJAX Libraries APIはこれを解決することを目指している。

私は反対です。
各webサイトで使うライブラリのバージョン間整合性を考えなければならなかったりするのならば、馬鹿な力技で1サイト1ライブラリをダウンロードしてくればいいじゃないか。どうせディスク容量なんてちょっとやそっとのプログラムではビクともしないのだし。
動画のストリーミングとかガンガンやってるのに、そんなとこで節約してどうすんですか。