はてな+任天堂 - 日々つれづれ

http://d.hatena.ne.jp/kono3478/20081219


まずワープロなりエディタを起動して記事を作成し、最後にドキュメントファイルに保存して終了しますよね。
この所作が染みついていたので、ウィンドウズになっても無意識のうちに、この手順を遵守していました。
ところが最初からマックを使っている人の仕事を見ていて、ものすごく衝撃を受けた。なんとその人は
デスクトップ上で最初にドキュメントファイルを作成し、それをダブルクリックしてワープロなり
エディタを起動していたんですね。単純なことですが、「アプリケーション(ツール)じゃなくて
ファイル(コンテンツ)が主役」というメッセージが込められていたように感じました。
わたしもそうしてる。
ていうかそれは単純に操作性の問題ではなかろうかとも思うんだよね。ファイラを中心として作業を行う場合は、新しいファイルを作成するという行為をエディタから行うと、パス指定をエディタ上であらためて行わなければならないし、ファイル作成操作とファイラ操作と整合性がとれないので混乱する。