G・A・M・E (それなりブログ)

http://kjirou.sakura.ne.jp/mt/2008/12/game.html


【風来のシレン2DS】(DS)
このゲームのUIは、ウィンドウ遷移/コマンド選択/レスポンス/付加機能/文言 等々なにかと素晴らしい!! 実にノンストレス!!
このインターフェースが無かったら、そもそもローグライクという面倒なゲームがこんなに一般的になることはなかったと思う。
最初に作った 技術者|デザイナ はさぞかし出来る人なんだろうなぁ・・・Webアプリもこのレベルを見習いたいです。
それは確かに言えているかもしれない。
初代トルネコは、ゲーム性に関してはrogueのクローンだと言っていいほど何から何までrogueそのまんんまだったけれど、インターフェイス十字キーとボタンで遊べるようになってた点がすごかったのか。

あの調子でangbandも楽に操作できる体系にしてくれないかなあ、とは思うけれどあれは情報量が桁違いだから無理があるか。1画面にモンスター数十匹居るのが日常茶飯事だし。