変愚蛮怒の攻略サイト紹介

あなたは、5つの変愚蛮怒攻略サイト{特別製}を知っている。 -続く-



慢性ローグライク中毒症候群。

http://roguelike.namekuji.jp/
初心者〜中級者向け。
『調査の杖:個人的にはローグライクのキーアイテム。』これは強く同意するところである。*bandは特に相手が何のブレス吐くか確認せずに殴りに行くと1ターンで即死するので最後まで超重要。
後半金が有り余る状況になり、モンスター仙人の店でマクロを回して*全て*のモンスターの思い出を得られたら不要になるかも。(でもHPと名前を一覧形式で見れるのはとても良い)

変愚蛮怒の紹介〜

http://hengband.ninja-x.jp/
とても上手くまとまっている。初心者から上級者まで役立つ情報が多い。
とりあず初心者は「ゲームの流れ」を読むとよさげ。
『耐性に関しては"ヘルプ"に書いてある事を守ればかなり安全。』angbandのヘルプは大量にあるので見過ごしてしまう可能性が高いが、コレはヘルプの中でも1、2を争う超重要情報だと思う。探すのが面倒な人のために転載。ちょっと自分で追記している。


15階:盲目耐性または、無い場合は閃光・暗黒
20階:透明視認・耐火・麻痺
25階:耐酸・耐電・耐冷 (ガチャピンと戦う場合: 毒=放射性廃棄物 + カオス)
30階:混乱・盲目(メイジ系)・(因果混乱)
35階:毒・盲目(戦士系)
40階:地獄・カオス・(影のジャック: 暗黒)
50階:テレパシー・(経験値復活の薬を持たないなら: 生命力吸収)
60階:永久的な速度 +10 以上
70階:永久的な速度 +15 以上・破片・暗黒
90階:永久的な速度 +25 以上
99階:得られるかぎり全ての耐性・特性

変愚蛮怒スポイラー

http://www.kmc.gr.jp/~henkma/heng/
マニュアルと言っても過言ではない。

変愚蛮怒に関するメモ

http://jnhbible.s6.xrea.com/hengband/
*スポイラー*の巻物。ゲーム進行に関するメモが凄い。



*band私家版用語集

http://beoline.nobody.jp/frame.html
番外編。
アンバー王族とか、混沌のサーペントって結局なんなの?
という疑問を一挙に解決してくれるサイト。真世界アンバー、クトゥルフ神話体系、指輪物語などの元ネタを予備知識がなくても理解できるよう解説してくれていて、ありがたい。
単純に読み物としてもかなり面白い。