常識的に考えた 【社会】2ちゃんねるに東大爆破予告 東大「よくあること。受験生が試験に集中できる環境を整えていきたい」

http://jyoushiki.blog43.fc2.com/blog-entry-936.html


東大は「東大への爆破予告はよくあること。受験生が試験に集中できる環境を整えていきたい」
大人の対応だな。

素晴らしいレスがあったので引用。

この東大の対応って、爆破予告の取り扱いに対する本質をよく示しているのだけど。

『予告があったにも関わらず、対応を怠った警察・関係者には責任がある』
これそのものが、筋違いなんだよ。
何故なら、爆破なんて予告しようがしまいが、いつでも出きるんだ。
寧ろ予告しないほうが楽に実行できる。

なぜ予告するのか。
それは、予告し注目を集めることに意味があるからなんだ。

では、
予告が注目を集めること自体に意味があるのか?
予告し注目を集め、その上で行われる犯行に意味があるのか?

こんなもの判るはずがない。
ましてや、情報の真偽を個人が判定することが常識の
ネットで行われた予告なんて。

信じたい人が信じれば良い。
警察や関係者が信じず、軽視し、もし被害が発生したとしても、彼らに責任なんてない。