現在のキーバインド

CapsLock → Esc無変換 → Shift変換 → Enterカタひら → 半角/全角右win → カタひら(待避)
Appキー → Del??
(左手ホームポジションは、親指で変更後shift、小指の付け根でctrl)


・Shiftはctrlで左手小指を使わなくなったらShiftでもかなり左手小指に無理がかかっていることに気づいたので親指に移動させた。
 一番利用頻度の高いモディファイキーなので親指を占拠させる価値はある。
 クロス打ちする必要もなくなる。
 だから右Shift/Ctrl/Altは、ほとんど使わなくなった。
・ただし、Webブラウザの画面スクロールに使うShift+Spaceとかはこれじゃ押せないので、元の位置のShiftも場合によっては使う。
・BackSpaceはctrl+hを利用している。でも、エクスプローラの一つ上のフォルダへ移動とかは、それじゃ無理なので普通のBackSpaceも使う。
・Enterは、ctrl+jを利用して違うキーを割り当てた方がいいのかも。
 でも、たぶんホームポジション外のキーの中で一番利用頻度が高いし、決定の意志を伝えるキーでもあるためctrl+h以上に「本当のEnterキー」が必要な場面は多い。できれば1キーで押したいし。
・あと足りないのは上下左右、BackSpace、Del, Home, End。あと、Excelを使うとき限定でF2。