【緑の哺乳類はなぜいない?】 - 人力検索はてな

http://q.hatena.ne.jp/1244558884


一番大きな要因は、ほ乳類のほとんどと言っても良いくらいの多くが「色盲」であるということでしょう。
ほ乳類の祖先は夜行性であったと考えられており、色よりも光の明暗を重視した進化をしました。
捕食動物側(哺乳類を食うのは哺乳類が多い)が緑を見れないから、緑になっても仕方ない論。

哺乳類の体毛を彩色するメラニンは黒、茶、赤、黄と白と5種類の組み合わせだから

これからは緑色はできない
メラニンの組み合わせをいじっても緑は出来ない。だから、よほど強い淘汰圧が無いと無理だよ論。

鳥類は色がよく見えるそうだから、もっと猛禽が支配的な捕食動物になっている世界では緑色の哺乳類というのも生まれたかもしれないなあ。