猿の惑星的超未来だけど、高度に進化したインターネットは残ってる

宇宙船で事故。ワープできんので、しゃーないのでコールドスリープ
地球に帰った時には凄い時間が経って、生態系とかが凄い変わっている。
地球に不時着した我々を、向かえたのは知的生命対。人間ではない、恐竜人ってわけではなかった。
牙とか爪とかもなかったがまったりした爬虫類っぽい感じ。
飛行機に乗せられて連れ去られる。地形は曲がったグランドキャニオンサイズの塔のような岩があちこちに突き出しているという感じだった。そこの下、まれに緑の森がある。住んでいる生物は、なんか丸っこい哺乳類?ともかく既存の生物じゃない。
彼らはコンピュータ使ってる。アスキーコードなどの体系がそのまま使われている。世界中のネットワークが覆っている。我々が地球を出た時より凄いネットワーク。しかし、知的生命はそれを全然使いこなしていない。というか文字すら理解していない。ただインプット、アウトプットから経験則的に使っている。
我々は、ネットワークを使い彼らから逃げる事を決行した。