Web Hooks - ウェブフック

http://feedproxy.google.com/~r/jp/moongift/~3/g8RTPtNqYk8/
http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?WebHooks
要するに、リクエストされたURLのレスポンスとは別に、ユーザがあらかじめ指定しておいたURLに対してhttp postを発行すること。
過去に存在しなかったというわけではないと思うが、ajaxみたく名前によってパッケージ化された概念だと思う。


指定されたURLにはポストされたデータを元に、twitterに投稿するスクリプトを置いてもいいし、google calenderに予定を書くスクリプトを置いてもいいし、その他何をやってもいい。


REST より簡単に実装できるんだからね. って書いてあるけどRESTより手軽ってことはない気がする。
RESTは「print "ok"」だっていいんだし。