Dan Kogai氏がやばいと思うただ二つの理由 - Keep Crazy;shi3zの日記

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20090429/1240968239


ケータイ/モバイル端末 →コード書けない
ネットブック     →高度に進化したIDEが動かない(現在は)
PC          →全部動く
という話だと思う。(絶対不可能と言ってるわけじゃなく、実用的ではないという意味だけど)
ムーアの法則があるので、ネットブックは近いうちに通常のノートPCと遜色ない処理速度を手に入れると思うから、ネットブックについては
「現在は」なのだが。
どっちにしても、そもそも一般人には「作業台」は必要ないって意味でDanKogai氏の言ってることは的外れだとは思う。

Dan Kogai氏が、ケータイとネットブックがそれでもヤバい理由
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51206767.html
とか書いてた。
……これは流石に言ってることが酷い。
極端な論法で相手のことを否定するならば、インターネットそのものだってルートサーバ管理してるとこが「止めます」って言ったら終わりじゃん。という話になってくる。
ていうかこの小作人論法で行くなら、携帯とネットブックに限らずPCだってその2つと全く変わらないレベルでヤバイじゃんか。ネットサービスに依存せずにPCでの作業が成り立つとでも主張する気ですか。