なぜ,/var や /etc が /etc や /cfg というディレクトリ名ではないのか? - NO!と言えるようになりたい

http://d.hatena.ne.jp/ytakano/20100715/1279219401

/usr が全然ユーザー用じゃなくどう見てもシステムのための物だったり,
/etc が事実上設定ファイル置き場となっていたり,/var がログファイル置き場となっていたりと,
名が体を現していなくて奇妙な感覚を覚える.もっと分かりやすい名前の付け方があったんじゃないか

/etc

「エトセトラ」って名前なのに、設定ファイル置き場になっている。
・元はバイナリ、ユーザのファイル以外のファイルを置く場所だった
・設定ファイルは元々独自階層に置かれていたが、ユーザの希望で「その他」である/etcに置かれはじめた

/usr

「ユーザ」って名前なのに、システムの使うバイナリなんかが置いてある。
・元は現在の/homeに似た役割のディレクトリだった
・ユーザが自分でビルドしたバイナリを/usr/binに置く→ユーザがインストールしたものを置くに変化していった
・その後、ホームディレクトリは/homeに置くように変更になった

/var

「バリアブル(変数)」って名前なのに、ログファイル置き場になっている。
・元はディスクレスワークステーションで、各マシンによって変わる(バリアブルな)ファイル置き場だった