「公平なガチャ」アイディア

http://qiita.com/yyu/items/ffa5960a721a0b36a354
qiitaにもハッシュを使ったアイディアあるがそれとは違って、もっと単純に「公平であることが確認できる乱数」を発生させられれば、それで良いのではというアイディア。
要するに乱数発生アルゴリズムと乱数シードが公開されていれば、公平であることが証明できるという話である。
当然、両方公開された状態だとどんな乱数が発生するかをクライアント側で知ることが出来るのでガチャが成立しない。よって、乱数シードには「ガチャを引いた後に発生する、ユーザにも開発者にもコントロールできない数値」を利用する必要がある。
具体的にはビットコインの最新ブロックの持つハッシュ値の最後のn桁とかを利用してはどうか。これはユーザにも開発者にもコントロールできず、全世界に公開された一意な数値である。ただし、ガチャを引いてから結果が出るまで最大10分待つ必要があるというのがネックか。
この方法はガチャに限らず、強く公平さが保証される必要があるくじ引きシステム全般に使えそうな気がする。