ソシャゲのインフレについて

パラメータのインフレについては、過去のキャラクターを緩やかに退場させるためにむしろするべきだと思う。
インフレはMTGにある「サイクル」を、そうとユーザに気づかせない形で実装する手段として有用である。
過去キャラクターがずっと有用なままだと、同じ戦術がずっと使い続けることで勝利が得られるため、ユーザが飽きてゲームを離れるリスクが高まる。また調整ミスや、組み合わせによる意図しないほど高い性能を出せるキャラクターをリリースしてしまったとき、それらをユーザを残念がらせる下方調整せずにゲームから追い出す方法にもなる。
ただし、これはゲーム性に関わらないパラメータについてのみ行うべきだ。例えば、クリティカルが発生する確率をインフレさせると、最終的にクリティカル率100%以外のキャラクターは存在しなくなり、クリティカル率というゲームシステムが無意味になる。